学ぶ楽しさを味わう

   定年退職して二年目になる。三日坊主の自分が、続けていることがある。仏教の学びと書道、卓球である。
    昨年は、オープンカレッジの宗教学と通学生として仏教を学んだ。今年は、通信学寮生として仏教を学んでいる。今年は、レポート提出を求められるので学びがかなり深いと感じてる。
    書道は、今までに楷書で作品を二作品を公民館の展示会に出品した。「乾坤」「精神一到何事不成」である。去年は、楷書でかき、今年は、楷書と行書に挑戦した。
   卓球は、今年の四月からオープンカレッジの卓球と地域サークルで始めた。最初は、握手されて、ほらこのように握るのよとラケットの握り方を教えてもらった。サーブに挑戦しているが、まだまだ試合に勝てるまでにはなっていない。一年目なので焦らないでいこうと思っている。
   来年の目標は、ハイキングや登山をすることである。そのために今は、ノルディックワォークに取り組み始めている。
    九月からフィットネフクラブに通っているが歩くことに関しては、充実感がつかめなかった。ノルディックワォークは、手応えがあり、楽しい。姿勢が良くなり、脚力がもどっている感触がある。もっと長時間歩行に挑戦したい。